セイブログ

世帯年収300万の世帯主が成り上がるブログです。

物を持たない暮らし【ミニマリスト】

 

こんにちは

 

今回は

【物を持たない暮らし】というテーマでお話します

 

まず初めに

物を持たない暮らしの良いところって何かな?

という事から考えてみましょう。

 

[良いところ]

・スッキリとした生活ができる

・お金がかからない

・掃除の手間がかからない

・物を探す時間がいらない

・家が小さくても暮らせる

・引越しが楽ちん

 

パッと思いつく事を書いてみましたが、基本的に時間やお金、スペースなど、とにかく色んな無駄をカットできますよね。

 

そんな生活に憧れる方は沢山いるとは思いますが、いざ実践しようとすると物が捨てれなかったり、余分な物を買い足してしまったり...

 

そんなあなたに、効率的に物を捨てたり、余分な物を買わないようにする思考を共有したいと思います。

 

まず、生活する上で必要不可欠な電子機器!

 

こちらはスマホタブレットに搭載されている機能の物は買わないように、そして既に家にある場合は売ってしまいましょう。

 

例えば、時計、目覚まし時計、新聞、電卓、つオーディオ機器、テレビ、ラジオ、カメラ、電話など

 

全てスマホタブレットがあればいらないですよね。

 

どうしてもパソコンでしかできない仕事がある人以外の人はスマホタブレットの2台持ちで、パソコンもいらない場合もあります。

 

これだけでもかなり片付けれます。

 

次に洋服類!

 

こちらはついつい買ってしまったり、実際1年以上着てないのに、いつかまた着るかも!と思って捨てれない。

 

多分多くの方が洋服の整理に1番困っているのではないでしょうか?

 

1番簡単な洋服をあまり持たない方法は、色の系統や、ファッションのジャンルを1つに絞ってしまう!

というやり方です。

 

僕は黒をメインとして、シンプルな服のみにしています。

 

本当にファッションが趣味の方や、アパレル関係に勤務されている方は別として

 

人から好印象に思われたりする為には、洋服で大事なのは清潔感です。

 

清潔感のあるファッションであればそんなに色んな色の服を持つ必要もないです。

 

清潔感といえば白色を連想しますが

なぜ僕が黒をメインにしてるかというと、白色の服は首元が黄ばみやすかったり、食事などが少しこぼれると大変です。その日1日汚れた服で生活しなければいけない。

 

そういうリスクを考えると、真っ白で綺麗な服を維持できれば最高ですが、汚れると一気に清潔感がなくなるので、白の服は買わないです。

 

黒は、ホコリなどが目立つというデメリットはありますが、着る前にコロコロをすればいいだけなのでオススメです。

ブルー系の色(ネイビー)なんかも日本人の肌に合う色なのでオススメです。

 

こんな感じで服の色の系統を決めてしまえば、服を買う時も悩む時間が少なくなりますし、思い切って捨てる判断基準にもなるので是非試してみてください。

 

できれば3色以内で持つ服を限定してみてくださいね。

 

今回は

【物を持たない暮らし】というテーマで

生活必需品の電化製品と洋服を減らす方法についてお話させていただきました。

 

皆様のミニマリスト生活のお役に立てれば光栄です。

 

ではまたね^ ^