セイブログ

世帯年収300万の世帯主が成り上がるブログです。

世帯年収300万の節約術【収入が少なくても貯金できる】

こんにちは

 

今回は

世帯年収300万の節約術】

というテーマで書かせて頂きます。

 

まず

節約する時に大事なこと!

 

それは

【大きなお金から見直す】

という事です。

 

よくスーパーの特売などの行列に並んでいる方がいますが、数十円のものを節約したからといって、お金は貯まらないですし、むしろ時間がもったいないです。

 

家賃、通信代、保険料など

毎月かかる固定費と呼ばれるものから見直すのが良いと思います。

 

次に見直すのは

【食費、日用品にかける金額】です

 

こちらは毎日生活する上で必ず必要となってくる出費なので見直すと大きく節約できます。

 

そこで

【誰でもできる3つの買い物節約法】

をご紹介します

 

①買い物に行く頻度を減らす

 

買い物に行く日が多ければ、ついついお菓子などを買ってしまったり余計なものを買ってしまう確率も多くなります。

 

冷蔵庫の容量問題もありますので、せめて買い物は『1週間に1回』にするのが良いと思います。

 

 

②買い物の金額を決めておく

 

こちらもかなり有効です。

 

1週間に5,000円など決まった金額までに抑えられるよう買い物する事は節約につながります。

 

 

③買い物リストを書いてから買い物に行く

 

ついつい余計な物を買ってしまうのを防ぐため、買い物リストを書いてから買い物に行く事をオススメします。

 

冷蔵庫の中でついつい賞味期限が過ぎてしまったり!なんてことも防げます。

 

 

これだけで月1・2万はすぐに自由なお金が作れるのではないかなと思います。

 

 

貯金はほぼできないですが、世帯年収300万でも楽しく3人家族で生活してます。

 

税金などの引かれるお金の問題はありますが

世帯年収400万以上の人達は100万近いお金が毎年貯金したり、投資に回せたり、スキルを身につけるために使えますよね。

 

1度お金の使い方を見直してみてはいかがでしょうか?

 

ではまたね^ ^