セイブログ

世帯年収300万の世帯主が成り上がるブログです。

美味しくコスパ最強飯【ダイエット食事にもオススメ】

こんにちは

 

今回は

【美味しくコスパ最強飯】

というテーマでお話します

 

コスパ最強飯と言えば、白米や焼きそば、パスタのような炭水化物に偏りますが

 

今回はダイエットしている方や、筋トレ男子にも取り入れられる物で考えていきます

 

 

ダイエット、筋肉食事といえば

よく筋トレガチ勢の方のYouTubeやブログなどで紹介されているもので、とにかくタンパク質の高いものを茹でて食べる!というものが多いですよね。

 

確かにそれが1番痩せる!筋肉をつける!というとこにだけフォーカスすれば良いと思います。

 

ですが

僕はそこまでマッチョを目指しているわけでも、ボディービルダーになりたいわけでもないです。

 

なので【食事は美味しく食べたい!】が前提です。

 

多少は糖質や、塩分、脂質などあるかもしれませんが、何も考えず食事をするよりは良いだろ!というレベルで考えていきたいと思います。

 

 

オススメ食材

 

①キムチ

 

キムチは代謝を高め、内臓脂肪を燃やす効果が期待できます。 また、血流がよくなり体温が上がるので、免疫力がついて風邪などの予防にも効果があるそうです。

という事はダイエットにも良いですし、業務用の大容量の物を買って毎食キムチを取り入れるように僕はしてます。

何よりキムチって味付けに最高なんですよね!

キムチと一緒に食べるだけで野菜などの味のない食材も調味料いらずで美味しく食べれるのでオススメです。

 

②卵

 

これはもう鉄板だと思いますが。

ガチ勢の方は茹で卵しか食べなかったりすると思いますが、僕は、目玉焼きでも卵焼きでも良いと思って食べてます。

とにかくタンパク質はとれるし、何より色んな料理に使えて卵を入れるだけで美味しくなるので最強アイテムです。

※補足ですが、少し値段はしますが焼き料理の時はできるだけオリーブオイルを使うようにしてます。

 

③納豆

 

納豆は脂肪燃焼を助ける働きがあるので、ダイエット食にオススメです。

納豆は好き嫌いが激しい食品だと思います。

好きな方はついつい体に良いならと食べ過ぎてしまいそうですが、1日1パックにしましょう。

何でもそうですが食べ過ぎは良くないです。

嫌いな方は先ほど紹介したキムチと一緒に食べると臭いが気にならず食べれるかもしれません。

僕は今納豆がめちゃくちゃ好きですが、10年ぐらい前はどちらかと言うと嫌いでした。

 

これは炭水化物になりますが

初めて食べて美味しかったのは、卵かけご飯に納豆をのせて食べる!

これです。

何故なのかよくわかりませんが、それを食べてから納豆が好きになりました。

何がきっかけで嫌いが好きになるかわからないものですね。

 

④キャベツ

こちらは千切りキャベツを常に切ってストックしてます。毎食キャベツと食べるとボリューム感も出ますし、野菜もとれてオススメです。

 

⑤もやし

説明いらずだと思いますが、こちらもボリュームアップさせるコスパ最強アイテムです。

 

その他

メインの肉や魚は、鶏のむね肉が良いとか、赤身の魚が良いとかありますが、僕は好きなもので良いと思います。

一時期むね肉しか食べないようにしてチャレンジした事もありますが

正直いつも同じ物を食べていると嫌いになります。

 

なのでメインは食べたい物を食べても良いと思います。脂身の多いものがメインの時は少し量を減らすよう心がけるなどで良いかなと思います。

 

今回は美味しくコスパ最強飯というテーマでお話させていただきました。

少しコスパから話は脱線してしまいましたが、是非試してみてください。

 

ではまたね^ ^